2014年第22回冬季オリンピックはロシアのソチに決定・大リーグ・プロ野球・高校野球・ゴルフ・テニス・サッカーなど日本人選手の情報を中心にスポーツ界をみていくブログ

Google
 




2014年第22回冬季オリンピックはロシアのソチに決定


国際オリンピック委員会(IOC)は4日、中米のグアテマラ市で第119回総会を開き、2014年の第22回冬季五輪開催都市に、ロシアのソチを選んだ。

自分が冬季オリンピックを観るようになってから初めて、いわゆる東側と言われる地域での開催となった。来年は中国の北京で夏季オリンピックもあるしもう西側東側ってことは薄れていくんだろうな。

招致レースは、ソチと平昌(ピョンチャン)(韓国)、ザルツブルク(オーストリア)が終盤まで接戦を演じたが、「ロシアに初の冬季五輪を」と訴えたソチが上回った。ロシアでの五輪開催は、西側諸国のボイコットで揺れた1980年モスクワ夏季大会以来2度目。

今回の招致合戦の切り札(?)としてテニスプレーヤーのシャラポワ選手がソチの親善大使に就任していた。シャラポワの生まれはシベリアだったが子供のころの数年をソチで暮らしていてソチのテニス・スクールで育った選手らしい。この冬季オリンピックが開催されるころ20代後半になっているシャラポワ選手だが偉大な選手になっていればこのテニス・スクールを訪れる人でごった返すかもしれませんね。

ちなみにこの開催地発表の前に行われたウインブルドンのベスト8をかけた戦いでシャラポワはビーナス・ウィリアムズに1-6、3-6で完敗しています。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000002-yom-spo

Copyright © スポーツをみ続けて All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
