グラチャン2009 男子バレー、ヨーロッパチャンピオンのポーランドに勝利!!・大リーグ・プロ野球・高校野球・ゴルフ・テニス・サッカーなど日本人選手の情報を中心にスポーツ界をみていくブログ

Google
 




グラチャン2009 男子バレー、ヨーロッパチャンピオンのポーランドに勝利!!


日本バレーがメダル獲得に大きく前進した。第一セットを落としたときはだめなのかなと思ったが、脅威の粘りでフルセットでヨーロッパ大陸王者に勝利。久しぶりに興奮した。

一時期からすると小型化した日本バレーだが190cm前後の人中心で200cmがいなくてジャンプ力や戦略でここまで戦えるんだね。
誰々頼りでなく攻撃では石島、福澤、清水がバランスよくスパイクを決め、ブロックでは富松、松本の190cmちょいの二人が200cm越えのポーランドを止めまくる。気持ちよかった。

でかくなったのは、セッターの阿部。日本人過去最高身長191cmでオリンピック前とかも期待していたが考えられないほど全日本の選手とトスが合わなかった印象だけが残っていたが今回はそんな感じはどこかにいってしまった。女子も控えのセッターは高身長の人を入れてほしいといつも思っているのだが会場を訪れていた真鍋監督はどう感じたのかちょっときになりました。


さあ、世界ランクでは下になるイラン、エジプトには絶対に取りこぼしは許されません。メダルに向けてエジプトに勝って連勝だ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000531-sanspo-spo




