W杯バレーボール2011、ブラジルに快勝でにわかに3位の芽が出てきた!!・大リーグ・プロ野球・高校野球・ゴルフ・テニス・サッカーなど日本人選手の情報を中心にスポーツ界をみていくブログ

Google
 




W杯バレーボール2011、ブラジルに快勝でにわかに3位の芽が出てきた!!


マジでブラジル調子悪いようで、もうスパイクミスがすごかったですね。それにしてもストレートで勝利するとはうれしい誤算どころかすれしすぎる誤算です。

ここ数試合からすると、岩坂の活躍がすこし目立たなかったがスパイカー陣の江畑、木村がいい感じでスパイクを決めていたのが印象に残った。最近エース木村の大がつく活躍がなかっただけにこのブラジル戦のような感じでドイツ、アメリカと大活躍してくれれば、ぐぐぐっとオリンピックが近づいてきそうではある。


第4ラウンドの初戦は日本は最下位のケニアだけにかなりの高確率で勝ちますので、今大会絶好調のイタリアがドイツを下し、アメリカが中国を下すと6勝3敗で日本、中国、ドイツが並んでしまいます。イタリアにはこのまま全勝でいってもらい、日本のオリンピック出場権獲得のカギをにぎるアメリカには中国には勝ってもらい日本には負けてもらうって展開になれば3位が見えてくる。ドイツに日本が勝つが前提となりますけど。

ところで迫田さんついにベンチ入りからも外れてしまいましたが、どうかしたのでしょうか?ドミニカ戦以外は出場機会もあまりなく出場したドミニカ戦では真鍋監督に駄目だしをくらってましたが(新聞にそれらしきことが載っていたのをみた)、それが原因なのでしょうか?こうなると体調不良とか軽い怪我のほうがわかりやすくていい、なんとなく使いづらくてはずされたのではちょっと可哀想ですから。

とにかく2日あきますのでよく体を休めて第4ラウンドの最終戦のアメリカ戦で銅メダルを獲得した去年の再現のようにアメリカに勝利して五輪切符を手に入れられるように期待しています。




